牡蠣とジムビーム プレミアム

今回もバイクネタではございません。

乗っていないので…

今年は週に一回は乗ると決めたのに…



ま、寒かったから仕方ないよね♪


さて

今年も岡山県に住む同僚から牡蠣がどっさり送られてきました。

いつもありがとー♥

DSC_0828.jpg
ということで、夕食は牡蠣三昧。

ウイスキーもちょっとリッチに【ジムビーム プレミアム】をいただきます。

リッチと言っても1,600円くらいでしたが。

でもまあ、最近はもっぱら【ブラックニッカ クリア】ばかりでしたからねえ。しかもお得な4リットルペットボトル入り。。。





一昨年にサントリーがアメリカのビーム社を買収して以来、巷で良く見かけるようになった「白いラベルのジムビーム」は何度か購入しておりますが、プレミアムは初体験です。




ちなみに白いラベルのジムビームの熟成期間は4年。プレミアムは5年熟成で日本限定販売とのこと。あと黒いラベルのは6年だそうです。

よーし、一年の違い(数百円の違い)がどれほどのものなのか味わってみましょう。

バーボンですので独特のクセは残っておりますが、たしかに雑味は少なくてまろやか。

甘さは控えめ、ちょっと酸味が強いけどさっぱりしててソーダ割りにはぴったりだと思いますよ。

で、費用対効果を勘案し、ワタシなりに評価した結果は80点!(だから何?)

これ以上の説明は面倒なので「バーボンが好き」「ハイボールが好き」という方なら一度お試しください。

おすすめです。


以上、久々のウイスキーネタでした!

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

次女のコンテスト

ニュースを見ると 40年ぶりの大寒波襲来!

「これはめっちゃ雪が降って仕事休めるかな…」

44歳にもなって不謹慎な期待をしておりましたが、本日の神戸市は快晴…

気温は1℃くらいでしょうか?寒いと言えば寒いのですが、太陽のおかげでそこまでには感じませんね。

ということで、通常どおり事務所のデスクにてお仕事をしております。。。

ただ、地域によってはかなり吹雪いているところもあるようですので、皆さまくれぐれもお気を付けくださいませ。


さて

DSC_0812.jpg
先日、チビさんのバトントワリングのコンテストを見に行ってきました。

現在は[入門コース]を習っているようなのですが、このコンテストで合格すると[初級コース]へ進めるとのこと。

コンテストか…こっちまで緊張してくるな。

当初は嫁もワタシも「お気楽なバトンサークル」くらいに思っていたのですが、どうやらなかなかの厳しさを持ったスクールのご様子。

ウチの地域以外にもあるようで、そこから国際大会を目指す子供たちもいる「本意気のスクール」だったのです。

女性の先生なのですが、これがまた怖いのなんの(笑) 指導している姿は大人のワタシでもビビりそうです。

チビさんがどこまで続けるのか、それは本人にお任せしますが、このような厳しい環境に置かれるのはとても良いことですね。

家では「優しいママ」と「甘々のパパ」のもと、かなり自由奔放に育っておりますので(笑)


で、結果は

DSC_0800.jpg
見事金賞(合格)!

ほんまに上手になったねえ。もうパパはウルウルですわ。

よし、いっぱい頑張ったので今日も盛大に甘やかしましょうかね(笑)


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

ストリートツイン見てきたよ

トライアンフから新しく出たこのバイク

Triumph Street Twin

これって「ストリートツイン」だけが正式名称?

「ボンネビル」と付くのは次に出る「T120」だけ?

まあそんなことはどっちでも良いのですが…

既にいろんなところで紹介されているので、今さら詳しい説明は必要ないですね。

DSC_0794.jpg

で、やっと現物を見てきましたよ。職場近くのバイクショップで。

仕事中だったので、跨りもせずにほんのちょっと見ただけですけど。


コイツは画像で見るよりも実物の方が数段カッコイイです。

なんというか、ワイルドだけど肩の力が抜けている感じ?

分かりにくいですね(笑)

高価なバイクウェアより軽装で走るのが似合いそうで、ピッカピカに磨かれているより少し汚れている方が様になる感じ?

カスタムベース車としても良さそうだけど、これでもっと価格が安ければ。。。

ま、ワタシ個人の主観ですけど。そして愛車T100からの乗り換えは考えておりません。


狙っているのは、大ヒット御礼中のドゥカティ スクランブラーと同じ客層でしょうか。

いずれにしても、コイツもいっぱい売れてトライアンフも盛り上がるといいですね。


ワタシの周りにもいるのですが、水冷化がどうのこうのとか、買いもしないくせにケチを付けるのは止めましょう。

NEWモデルが売れていかないと、ますますバイクが一部のマニアや小金を持ったオッサンだけのものになってしまいますよ(笑)


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

LEDランタン 【ジェントス エクスプローラー EX-1000C】

昨年の10月末から始めたキャンプ。

初キャンプはチビさんと二人で。その後、クルマでしたがソロキャンプにもチャレンジしました。

「これはオモロイで!」 いよいよ盛り上がってきたところでオフシーズンの到来…

世の中には極寒キャンプなるものを楽しむ猛者(変態)もいらっしゃるようですが、まだまだワタシには敷居が高い。

嗚呼、早く春になっておくれ。。。


さて

キャンプと言えば、今日はランタンについて。

DSC_0783.jpg

先日お安くなっていたので購入した

【ジェントス エクスプローラー EX-1000C】



初心者なワタシは、キャンプ場の暗さというものをナメておりましてね。

とりあえず昨年のキャンプの際に用意していたのは

【ジェントス エクスプローラー EX-777XP】



コイツとチビさん用の小さなランタンだけだったのですが、とにかく暗くて不便で。



特にソロキャンプで行った、平日で人もまばらなキャンプ場は真っ暗でしたよ(泣)

焚き火をしている間は良いのですが、夕食後の洗い物や就寝前の片付けの際に不便を感じましたね。

ということで、もう少し大きいのを購入しました。


この【EX-1000C】 簡単お手軽なLEDランタンですが、めちゃめちゃ明るいですね。

なんと明るさ 1,000ルーメン!(よく分からないけど…)

最初に買った【EX-777XP】は280ルーメンだそうで、これでも室内では明るいなと思っていたのに。

まあ、ガソリンランタンあたりを選べばもっと明るくてカッコイイのがあるのでしょうが、今のワタシにはこれで充分ですね。

本格的なのは手入れも大変そうだし、あと価格もねえ(笑)

よーし、これで暗さ対策もバッチリ!3つ持って行けば大丈夫でしょう!


嗚呼、早く春になっておくれ。。。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

ゴルフヴァリアントのEPCランプ点灯

昨年2月に我が家のクルマとなった



VW ゴルフ ヴァリアント 俗に言うゴルフⅦのワゴンタイプ。

Ⅶというのは七代目のモデルということで、ちなみに結婚前の嫁がⅡに乗っておりました。

こういうことを書くと歳がバレますね。。。

元々ゴルフには良い印象を持っていたのですが、コイツも予想以上に良いクルマでした。

(最近ではフォルクスワーゲンならぬボロクソワーゲンと呼ばれておりますが…)

仕事でも使っているので、この一年で16,000㎞以上走りましたよ。

おかげでボンネビルに乗る機会がめっきり減りましたね(言い訳)


さて

前回の更新でコイツの12カ月点検の話しを書きかけましたが、その続きです。

ディーラーに行くため、阪神高速を走っていると(渋滞でノロノロ運転中)見慣れない[EPC]というランプが点灯。

ん?なんやこれ?え?エンジン制御エラー??

そういえばさっきから変速のタイミングがおかしい。DSGの異常でしょうか、やけに引っ張る感じで5速以上に変わりません。

さらに、アイドリングストップもエラーが出て機能していないようです。

うーん…

タイミングが良いというか何というか、ちょうどディーラーに向かう途中で不具合を出すとは…

なんて良い子なのでしょう(汗)


点検終了後、メカニック曰く「今回はECUのアップデートで治りました」とのこと。

とりあえずそれ以降に異常は出ておりませんが、ほんまに大丈夫かね?

こうなったら保証期間内に悪いところは全て出てきて欲しいものです。


例の件により、現在進行形でかなり大変な状態のフォルクスワーゲン社。

自業自得とはいえ、できるだけ早く信頼を取り戻せるように頑張ってください。

そしてワタシのゴルフも頑張れ!


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

ボンネビル初乗りとゴルフ点検と蕎麦

昨日はお休み。

新年も10日以上経過してから、やっとのことでボンネビルの初乗りです。



バッテリーのためにも「週に一回は乗る」と決めたはずなのに、新年早々一発目から実行できていませんね(汗)


でもその前に

DSC_0762.jpg

マイカーの12カ月点検のため、フォルクスワーゲンディーラーへ。

昨年2月に納車したゴルフ ヴァリアント。

当初は想像以上の走りや質感に対し「ゴキゲンワーゲン♪」だったのですが、昨年勃発した例の件のせいで、ちょっと微妙な感じに(笑)

しかもこの日、点検にいくために高速道路を走っていると[EPCランプ]が点灯…

この話しは長くなりそうなので次回にでも。。。


点検に2~3時間かかるということなので、久々に嫁とふたりでランチへ。

DSC_0760.jpg

ワタシの職場近くにある【手打ちそば処 卓】

から味大根そばかもせいろ

うーん、いつ食べても絶品やね。

ここは夜の一品料理も美味しくて「そば焼酎のそば湯割り」これがまた最高なのです。

美味しい蕎麦に興味のある方は、自分で調べて勝手に行ってください(笑)


夕方からはいよいよ初乗り

DSC_0764.jpg

写真ボケボケやないかい!

めっちゃ寒かったけど、走るとやはり気持ち良いですね。

「週一回」 この冬は頑張って乗らねば。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

ヘリノックスにワッペンを。

昨年、キャンプ用に購入したHelinox(ヘリノックス) タクティカルチェア。

軽量&コンパクトなのに座り心地も良く、ほんと評判通りでした。

ただ、良い物だけに愛用者が非常に多い。昨年のキャンプでも多数見かけました。

万が一にも他人様のチェアと間違わないようにしなくては…

DSC_0759.jpg

ということで、目印になるようにワッペンを付けてみました。

もともとこのチェアの背面にはベルクロ(柔らかい方)が付いていましてね。

ワッペンに100円ショップで買ってきたベルクロ(硬い方)をアイロンで貼り付けて、ピタッとやればハイ完成!

些細なことですが、なんか嬉し(*´∀`*)

よし、これでもう安心ですね。


しかしまあ

四十過ぎのオッサンがワッペン片手にニヤニヤしている姿…

どうだい?気持ち悪いだろ(笑)





にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

12V車用ジャンプスターター

先日から気になっていた、ボンネビルのバッテリー問題。

バッテリーを換えようと、ネットでいろいろ見ているうちにこんなものを見つけました。


【BESTEK ジャンプスターター 12V車用薄型エンジンスターター】

71efXO2zq4L_SL1237_.jpg

見た目や大きさはよくあるスマホ用のバッテリーみたいですが、なんとこれがバイクやクルマのバッテリーが上がってしまったときにジャンプスターターになるというのです。

61liXVZw7UL_SL1000_.jpg

へー

ちゃんとブースターケーブルも付いています。

小さくて薄いので、ボンネビルのサドルバッグに入れておいても邪魔になりませんね。

さあ!そこのオニーサン!ロングツーリングのお守りとしておひとついかがですか!(笑)


あとは見た目どおりに、スマホやPCへの充電もできるというスグレモノ。

いつもノートPCを持ち歩いているワタシには嬉しいですね。

購入された方のレビューを見ても、なかなかの好評価を得ています。

うーん

バッテリーの交換より、とりあえずこっちかな。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

ブログの引越しをしました。

このたび、エキサイトブログより引っ越してまいりました。

Fotor_145230677706160.jpg

ま、書くことは何も変わらずしょうもないことばかりだと思いますが(笑)

みなさま、どうかよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

ボンネビルのバッテリー

大晦日に走ったきり、またガレージで眠り続ける我が愛車…


昨年末のブログで書きましたが、約3週間放置していたらバッテリーがあがってしまったボンネビル。

その後レッドバロンで充電してもらった際に「週に一度くらいは走ってやってくださいね」と言われてはいるのですが(汗)


でもこのバッテリー、どうなんでしょう?

ボンネビルを中古で購入したのがちょうど2年前、最初の登録は3年前くらいでしょうか。

バッテリーは一度も替えていないようです。

やはり新しいのに交換した方が良いのか迷っております。


昨年末、焦って某バイク用品量販店に問い合わせたところ「いま在庫があって適合するバッテリーは2万円~」と言われました。あと、プラス工賃が必要だと。

うーん…

ボンネビルの純正バッテリーは【YUASA YTX12-BS】というやつ (らしい)

コレでいいのかな?Amazonを覗いてみると、お値段は12,000円くらい。

ふむふむ

バイクに関しては「ゆっくり走ること」と「洗車する」くらいしか出来ないワタシですが、交換するなら工賃も勿体無いので自分でやるべきですね。


ま、JAFの会員証をお守り代わりにして、しばらく様子を見ましょうか。



そうそう、【GSユアサ】でこんなキャンペーンやってましたよ

https://gyb.gs-yuasa.com/howold-cp/index.html

これ当ったらすぐバッテリー替えよ(笑)

********************

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

年末年始

もう5日です…

昨日から仕事も始まっちゃいましたよ。それもいきなり出張とか…


ま、遅ればせながらですが

新年あけましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いします。


さて

暇な移動時間を利用して、楽しかった正月休みでも振り返りましょう。


12月31日 大晦日


毎年恒例、早朝5時起きからの走り納めへ。

29日のバッテリー上がりから翌日無事に充電されて帰ってきたボンネビル。

最後に3時間たっぷり走って大満足でしたが、この一年間の走行距離はなんとたったの約3,000㎞…

あかん…これではあかんわ。。。

2016年こそは遠出をしよう。そしてキャンプツーリングも実現したいですね。


昼からは家族揃ってワタシの実家へ帰省


人も車もいっぱいの淡路SA。

混雑はしておりますが、周りのどの顔を見ても幸せそう。

我が家の姉妹も「めずらしく仲が良さそうに」写真に納まっております(笑)


実家に到着後


ワタシが通っていた小学校までチビさんと散歩。

うーん、癒され過ぎて涙が出そう(笑)

「この時間がずっと続いてくれ…」

願いも虚しく、連休はあっという間に終わりましたがね。。。


大晦日に吞もう!と楽しみにしていた、サントリーの新しいグレーンウイスキー【知多】

これ美味しい!あっさりしててソーダ割りにもぴったりですよ。ちと高いので普段の晩酌には無理ですけど。

調子に乗って吞みすぎたおかげで早々と爆睡。

紅白もほとんど見れず、目が覚めた時には年を越しておりました(汗)


1月1日 元旦


姉家族もやってきて総勢9人+1匹。豪勢な料理を囲んでの宴会開始です。

さらに


[新春焚き火大会]のスタート!

今年の正月休みはコレがやりたかった!

そして


焼き芋にも挑戦 【安納芋】と【鳴門金時】の食べ比べ!

どちらも美味しかったけど、ちょっと焼きが浅かったかな。


アホなポーズをとり続ける長女。

しかしまあ、夜になってもまだ暖かい。春かと思うくらいの陽気に恵まれ本当に良かったです。


1月2日


翌日もさらに燃やし続けます。

周りはそろそろ呆れ気味。付き合ってくれるのはチビさんだけ。

田舎とはいえ、そろそろ近所からクレームが来るかも。。。

ま、「アイツが帰ってきとんのか・・・」で許してくれそうですけど(笑)


夕方からは正月らしく凧上げを。

暖かいのは良いのですが、ほぼ無風状態のためほとんど上がらず。。。


1月3日

正月休みもいよいよ最終日。


チビさん、兵士みたいでカッコイイ(笑)

便利グッズが大好き!な母親が、今回購入していたのはこの[高圧水洗浄機]

ほんまに使うのか…実家に帰る度に何かが増えてるし。

よし!コイツで焚き火の煤や炭のせいで汚れてしまった庭を綺麗にしましょう。

ええなコレ…洗車もできるし。



ちゃんと後片付けもしたし、そろそろクソ狭いマンションに帰りましょうか。



家族にとっては退屈で申し訳なかったですが、この連休は特に出掛けず本当にゆっくりさせてもらいました。

おかげで英気を養えたし、今年一年頑張りましょか。



********************


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

プロフィール

sir-yang

Author:sir-yang

愛車ボンネビルT100 (2012年式)で、のんびりと走っております。


Free area

検索フォーム