FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村


ホワイトホース8年

どうもワタシです。

梅雨…

いつになったら終わるのでしょう。

ということで、最近またまたバイクから遠ざかっております。

うーん…

ネタが無い。


よし、ひさびさにウイスキーのことでも書きましょか。



先日、嫁実家(酒屋)からいただいた【ホワイトホース8年】

「白馬のマーク」はスーパーなんかでもよく見かけますが、現在販売されているものはノンエイジと12年。

8年というのは今では販売されておりません。

レアものやね。

スコットランド・スペイサイド地方で作られたブレンデッドウイスキー。

原酒になっている【グレンエルギン】のシングルモルトなら飲んだことがありますが、ホワイトホース自体は初体験です。

さて、一口だけストレートで。あとはいつものようにソーダ割りで飲んでみます。

ふむ…

「スペイサイド特有のエステリー…ドライかつバランスの良いフィニッシュ…」

というような「テイスティングノート」はワタシには書けませんが(笑)

スモーキーさがええ感じで、ワタシ好みの味。

でもこれ、もう売ってないのか。。


売ってないといえば、春頃までやっていたNHKの朝ドラ マッサン(竹鶴政孝と嫁はんの物語ね)

その影響もあり【ニッカ】ではウイスキーが予測以上に売れ、深刻な原酒不足になっているそうです。

そのために、10年、12年未満の若い原酒も使った「ノンエイジ商品」がどんどんと増えてきています。

早くから【竹鶴】の12年は姿を消していましたが、お次は【余市】【宮城峡】のシングルモルト10年、12年も販売終了とのこと。

長い熟成期間というものが必要なウイスキー。そりゃいきなりの増産は無理ですよね。


マッサン…美味しかったのに残念です。


そして早くもアマゾンではこんな価格に・・・

【ニッカ 余市 12年 45度 700ml】


アホか。


よし

今回は「元ウイスキーブログ」として面目躍如たる内容だったな(笑)


さて次回は


これまたちょっと珍しい

アイリッシュ シングルモルト 【ブッシュミルズ10年】の話しをお届けします。


いや…

頑張ってバイクのこと書こう。。。



おしまい


********************

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村


コメント

No title

>postpapaさん
そうなんですか。
お酒を飲まない人、体質に合わない人、意外と多いですよね。
ワタシの場合、飲まない方がフラフラしてしまいます(笑)

No title

>ししざるさん
ブッシュミルズって人気あるんですね。
たしかに美味しかったです。

梅雨が明けたら!…暑くなりますね(笑)

No title

>kenさん
バイクのことはさっぱり語れませんが(笑)
ワタシの財布もからっけつなので、自宅で安いウイスキーや貰い物ばかり飲んでおります。

No title

元々あまり飲まないのですが、そんな中でも洋酒は全くダメです(笑)
以前キャンプの夜にコーヒーにキャップ1杯のウイスキーを入れて・・・
香りがいいね~なんて飲んだら翌朝二日酔い?
頭ガンガン、フラフラでテントで半日寝てました。
以来洋酒は飲んでません。
ここ数年アルコール摂取してないんですが・・・・
お酒を味わいながら過ごす時間は大人の時間。
早く大人になりた~い(笑)

No title

ブッシュミルズ 僕も好きです。
といっても最近ウィスキー飲んでませんが。。

早く梅雨明け無いですかねー。

No title

好きな事を語れる知識は、男としてカッコいいですね。
私は、家では全く飲みません。外でも、お姉さんが作ってくれる酒しか飲みませんでしたが、それもめっきり行かなくなりました(笑)
今は、オートバイに高いハイオクを飲ませる事等で、財布はからっケツです(汗)

No title

>りよさん
へー烏龍茶割りですか。
スコッチ等と比べて、さっぱりしているアイリッシュなら合うかもしれませんね。

No title

ブッシュミルズ 私も大好きです
烏龍茶割りがうまいです
非公開コメント

プロフィール

sir-yang

Author:sir-yang

家族とウイスキーをこよなく愛する中年にわかライダー。
愛車ボンネビルT100 (2012年式)で、ノロノロと走っております。


Free area

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。