FC2ブログ

テントを選ぶ

やっとのことで重い腰を上げ、いよいよキャンプツーリングを始めてみようかと思う。

「アタシは行かないけど」という悲しいお言葉付きでしたが、嫁の了承も得ましたので(笑)

チビさんが付き合ってくれるのも今のうち。できるだけ早くデビューしなくては!


ということで、早速テント選びから始めましょう。


キャンプデビューするには他にも揃えるべきものが沢山あるようで、初期投資はなかなかの額になりそう。

その中でもやはりテントは大事らしいが、上を見ればキリが無い。できるだけ小額で抑えたい。

しかし、安物買いの銭失いになっては困る。長く使えそうなものが好ましい。


うーん


価格・性能・大きさ・デザイン・耐久性…

悩みに悩んだ挙句、候補に残ったのはこの2つ


【mont-bell クロノスドーム2型】


ソロキャンプツーリングのことを考えるとコレ。

設営・撤収も簡単で、性能・耐久性もそれなりに良いとのこと。

ただ、他にはブルーもあるようだが色がイマイチ気に入らない。



【snowpeak アメニティドームS】


チビさんとのキャンプを考えるとコレ。

こちらの方がゆったりできそう。前室も広いので荷物が多くても安心。

色もこちらが好み。ただ、設営・撤収に少し手間がかかるかも。


さあ、どっち!


********************

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村





コメント

No title

>pachoさん
趣味の道具って、ほんま高いです。。。
キャンプは老後に向けての趣味作りの一つと思っておりますので、長持ちしてもらいたいですね。

No title

ソロキャンプ、いいですね~
snowpeakのテントは少しお高いですが、風に強くて丈夫で長持ちというイメージを持ってます。

No title

>postpapaさん
キャンプはこの2年くらいずっとやりたいと思いつつ決断できずにモタモタとしておりましたが、なんとか今秋中に実行するつもりです。
道具選びにお金は掛かりますが、揃えていくのはほんと楽しいですよね。童心に帰れます。
テントもいろんな種類がありますが、実際にキャンプをやってみないと自分の求めるものすら分かりませんね。
しかしまあ、テント6つ目ですか…凄い(笑)

No title

>kenさん
とりあえずチビさんとのキャンプは車で行こうと思っております。最初はあれやこれやで荷物が増えそうなので。
装備を揃えようと思うと、結構な金額になりますよね。
奥様とはよく話し合ってくださいね…追い出されてテント暮らしになりますよ(笑)

No title

ほうほう・・キャンプデビューですか~
確かに初期投資は掛かりますが、揃えて行くのも楽しみの1つですね。
テント、道具選びは嗜好、指向で変わりますからこれが絶対ってのはありませんね。
私のテントはダンロップ6人用3人用2人用を使い分けています。
前室が広い事が私の条件です。
雨の日の調理(大した事はしませんが)、道具の収納場所として便利な事は勿論、前室が広いと雨天時の出入りが楽です。
やって行くうちに色々と変化して行くので、それも楽しみながら・・・
ソロキャンプだと2人用が多く選ばれてるようですが、私は大の字になって寝たいので3人用(笑)
スノーピークは良さそうですね。
使ってみたいテント候補です。
因みに今のテントは6つ目です(笑)

No title

娘がちっちゃい頃には、車利用のデイキャンプ行きましたわぁ(懐)
周りに結構オートバイキャンパーさんがいますが、いざ装備を揃えるとなると先立つものが…(涙)
来年満期になる保険をあてにはしてるんですが、嫁にバレない様に運用出来るかな(笑)

No title

>ししざるさん
今年中におじさんキャンプ会を是非一度!
ご指導よろしくお願い致します(笑)

No title

>スラマッパギさん
娘とのキャンプはタイムリミットが迫っておりますので(笑)
ソロキャンプは老後の趣味に出来るよう、じっくり楽しみたいと思います。

No title

おじさんキャンプもお待ちしてますよ^_^

No title

ソロキャンプではなく娘さんとですか。
確かに今しか出来ませんね。急がないと‼︎
(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

sir-yang

Author:sir-yang

家族とウイスキーをこよなく愛する中年にわかライダー。
愛車ボンネビルT100 (2012年式)で、ノロノロと走っております。


Free area

検索フォーム