FC2ブログ

ボンネビルのシート固定ボルト

先日、新調したサドルバッグを取り付けようとしたときの話し。

「あ ネジないやん(汗)」

ボンネビルのシートを固定しているボルトが片方無くなっていました。

六角レンチが無いと外せないという、関係各所から非難轟々のシートのボルトが。

仕方がない。

以前に「ちょっと便利でかっこいいボルト」を海外のサードパーティが販売しているのを見たことがあったので、あらためてネットで調べてみると、価格が約3,500円~5,000円!

ネジがふたつで5,000円とな…

ありえへん。。。

Fotor_150995827562730.jpg
ということで、ホームセンターで使えそうなのを物色。

うん、これでなんとかなりそうですな。

「蝶ネジ」も試してみたのですが「ノブ付き」のほうが回しやすいですね。

Fotor_150995814390085.jpg
ノブ部分がシートやフレームに干渉しないよう、ナットで長さを調節し完成!

Fotor_150994506173158.jpg
ちゃんと固定され、きっちり収まっております。

これで六角レンチを携帯しなくてもよくなりました。

費用は約300円!

ま、充分ですな。

share_temporary.jpg
後ろから見てもほぼ違和感は無し。

それにしても、新しいサドルバッグがカッコエエ。。。


おしまい

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村





コメント

Re: No title

postpapaさん、こんにちは。
まだ面倒ですが少しはマシになりました。
あ…何も考えてなかったのですが、普通にミリネジでしたね(笑)

No title

シートのボルトが外しにくいと仰ってましたが、なるほど納得です。
そしてノブにしちゃったアイデアに拍手です。
ところで英車であるトライアンフはやはりインチネジなんですか?
非公開コメント

プロフィール

sir-yang

Author:sir-yang

家族とウイスキーをこよなく愛する中年にわかライダー。
愛車ボンネビルT100 (2012年式)で、ノロノロと走っております。


Free area

検索フォーム